FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンサートなどで使用する棒形ペンライトを駅のホームで振らないで

2014.12.31 11:22|社会news
コンサートなどのイベント帰りの人が、応援グッズの棒形ペンライトを駅のホームで発光させることに、鉄道関係者が頭を悩ませている。
鉄道各社では利用客が線路へ転落した場合などに、駅員がホームから「合図灯」と呼ばれるライトを使って電車の運転士に異常事態を知らせることがある。
この合図灯の光が一部の棒形ペンライトの光と似ているため、コンサート帰りの客が会場の最寄り駅や乗換駅でライトを点灯させると、運転士が「緊急停止」のサインと誤認してブレーキをかけてしまう可能性がある。

一方、「本当に電車を緊急停止させなければいけないケースで、逆にライトと混同して止められないという事態も起きかねない」。


ココに注目!

「棒形ペンライト」の使用を駅のホームで使用しないよう、とりあえず規制することと並行し、
製品自体の形態変更も求められるのかもしれません。
あるいは、鉄道各社が使用する「合図灯」の形態を変更するほうがいいのかもしれません。

どちらにしても、一昔前と違い、色々な“光”が溢れる現代において、
このような原因で事故が発生する前に、
使用者、「棒形ペンライト」と「合図灯」の製造者、鉄道会社が
立ち止まって考えるべき問題だと思います。

ところで、、、コンサート用棒形ペンライト「ルミカライト」で有名な「株式会社ルミカ」は、
福岡県古賀市に本社・研究所を置く企業です。
スペインにも支店を出す国際企業。
釣り好きな人は「ケミホタル」という製品を使っている人も多いのでは。
防災セットの中に、「ルミカライト」を何本か常備しておくのもオススメです。
化学分野で活躍している地場企業。応援したいですね。


関連リンク

◆毎日新聞(2014.12.31)
 http://mainichi.jp/select/news/20141231k0000m040126000c.html

◆株式会社ルミカ
 http://www.lumica.co.jp/

◆株式会社ルミカが運営する通販サイト「ルミカショップ」
 http://www.lumicashop.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。