--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.02.18 12:21|地域news
こんにちは。ふくおかサポートねっと編集部です!

那覇市消防職員協議会が作ったペットボトルを使った簡易救助器具をご存知ですか。
今月16日、那覇市内の川で溺れた男性が、この簡易救命器具によって
川に浮いた状態で救助隊員を待つことができ、無事に助かることができました。

この器具は、赤く塗られたペットボトル3本がひとまとめにされており、緑のひもと結ばれています。
川に転落したり溺れたりした場合に浮輪代わりに使用でき、2014年3月に市内28カ所に設置。

中に少量の砂や水を入れることで、小学生でも遠くまで投げることができ、簡単に作ることができるのです。

“簡単に”とはいっても、紐を結ぶ力が弱かったりほどけるようだといけませんので、
しっかりした管理・製作の下、是非、全国各地で導入してほしいと思います。

150218ペットボトル


◆FNNニュース (大人が浮くことができる様子が動画で見られます)
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00270205.html

◆作り方 ~若松海上保安部~
 http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/wakamatsu/service/ukuccha/ukucchya_bottle1.htm
2015.02.18 11:53|地域news
こんにちは。ふくおかサポートねっと編集部です!
ウェザーニューズが2月17日、今年の桜開花傾向を発表しました。
全国的に例年並かやや早くなる予想。

■福岡 3/19~3/22
■熊本 3/20~3/23
■鹿児島 3/22~3/24

この季節になると、いつも思うこと。
真っさらな制服を着て写る入学式の写真、卒業証書を抱えて誇らしげに写る卒業式の写真には
やっぱり桜がよく似合うと思うのです。
卒業式や入学式に、桜の満開のタイミングが重なるとイイですね。


150218桜開花予想
2015.02.10 09:35|地域news
NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区)が、昨年行った
【田舎暮らし希望地域ランキング】の調査結果が発表されました。

150210田舎暮らし希望地域ランキング

九州からは、2012年に大分・宮崎がランクイン。
2013年に熊本・鹿児島がランクイン。
最新の調査結果では、熊本のみランクイン!


ココに注目!

調査対象が、センターへの相談者とセミナー参加者ということですので、
おそらく首都圏在住者が中心となるものと思われます。
首都圏在住者が移住先として検討するとなると、
生まれ育ったところの近くだとか仕事で赴任していたことがあるとか、
何かしらの接点がある地域が候補に上るのでしょうか。

NPO法人ふるさと回帰支援センターのホームページを見ると、
ちょうど来週行われる、熊本・和水町の「地域おこし協力隊員募集説明会」開催が告知されていました。

いつもチェックしているわけではありませんので、正確にはわかりませんが、
やっぱり、こういう活動を積極的にしているところが上位にランクインするのかも、
と思いながら、ホームページを拝見しました。

ちなみに和水町は、熊本県北西部、福岡県との県境に位置し、
高速道路のアクセスが良く、福岡都市圏へ60分という利便性の良い町。
九州じゅうをドライブするのに、とてもいい立地です。


古墳アリ・「美肌の湯」の温泉アリ。野菜だけでなく、道の駅で買ったお米も美味しかったな~。
(三加和温泉はトロっとなめらかな泉質で、美肌の湯として有名。
 私もお気に入り。あ~浸かりたくなりました~。ここ数日、とても寒いですからね。)

是非是非、和水町にいらしてくださ~い!


関連リンク

◆NPO法人ふるさと回帰支援センター
 http://www.furusatokaiki.net/

◆熊本県玉名郡和水町 「地域おこし協力隊員募集説明会」
 2月20日(金) 17時~19時半
 http://www.furusatokaiki.net/event/26482/

◆和水町
 http://www.town.nagomi.lg.jp/
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード

