--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.08.24 14:40|社会news
広島をはじめ、日本各地で集中豪雨による被害が発生しています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
一日も早い行方不明者の救出と被災された方々・地域の一日も早い復旧・復興を願っております。

福岡太宰府でも、2014年8月22日未明~早朝の豪雨は1時間当たり98.5ミリを記録。
私自身も、筑紫地区の各市町村に避難準備警報や避難勧告がでるたびに、ケータイに緊急災害情報が何通も届き、眠れぬ夜を過ごしました。
災害のニュースを見るたびに、「まさかここは・・・」と思ってしまう自分がいる一方、「もし起こったら・・・」と想像します。

私の場合、そのときに思うことの一つが、飼っている犬の存在。
テレビや新聞などのニュースには流れませんが、災害によってペットが迷子になってしまっているケースがたくさんあるようです。

ペットは、飼い始めれば、もはや家族の一員。
夏は、豪雨の際の雷や花火の音に驚いて、逃げてしまうケースがあるようですので、
飼育している方は、次の2点に、くれぐれも注意してあげてください。

*************************
(1) 激しい雷雨が予想される日や花火大会の日は、玄関に入れましょう。
    または、首輪やリードが消耗して傷んでいないか再確認しておきましょう。

(2) 日頃から、迷子札や鑑札などを首輪に付けておきましょう。
 
    (熊本県ホームページより)
*************************


リード(鎖)なしで、歩いている犬を見かけたら・・・
 保護できれば保護を。
 可能であれば保健所等に引き渡さずに、警察&動物愛護センター等に届け出のみをして、
 自宅で保護して飼い主を探してあげてください。
 (保健所等に引き渡して飼い主が見つからない場合、通常、(たった)一週間程度で殺処分されてしまいますので)

 保護できない場合は、
 可能であれば写真を撮って、FACEBOOKやtwitterで拡散してあげてください。
 (特徴を伝えるには、やっぱり写真が一番!だと思います。
  迷った後に、ワンちゃんが思いのほか遠くまで行ってしまうケースがあるようですので、
  飼い主さんが探す地域の手がかりになると思います)

140824保護犬
8月20日(水)に唐津市北波多で保護された、生後約3ヶ月のビーグル系のメスのワンちゃん。
収容期限は、8月25日(月)



 私の場合は、雷&大雨の日に、首輪をしている犬を2度ほど保護したことがあります。

 一度目は、どうしようかと考えているうちに、探している飼い主さんとバッタリ出会い、返すことができました。

 次は、近くの派出所に相談。保健所に渡すと殺処分の可能性があるとのことで、届け出のみ行い、ワンちゃんは我が家で保護。
 その一方で、拾った場所の周辺・動物病院・ペットサロンに聞き込み、スーパーに張り紙掲示の依頼。
 こういうときは、子どもたちに聞くのが一番ですね。日頃、散歩しているワンちゃんのことをよく知っているのです。
 「“あのお家”で飼っているワンちゃんじゃないかな~」と、そのお宅の近くに住む女の子が教えてくれ、その日の夜になって連れて行くことができました。
 (共働きのため、帰宅後にワンちゃんが居ないことに気付き、探し始めたところでした)


関連リンク
◆九州の迷子犬猫情報
 http://www5.hp-ez.com/hp/goinghome/page37

◆福岡県動物愛護センター http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/
 保護情報・・・ http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/yukue.php?syubetsu=1

◆福岡市動物愛護管理センター http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/
 保護情報・・・ http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/animal/animal_posts/index?type_id=1&sorting_id=4

◆北九州市動物愛護センター https://www.city.kitakyushu.lg.jp/shisetsu/menu06_0114.html
 保護情報・・・ https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/file_0984.html

◆佐賀県
 保護情報・・・ https://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1270/so-doubutu.html

◆熊本県動物愛護管理ホームページ http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/
 保護情報・・・ http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/search_hokaku.php
 迷子になってしまったら・・・ http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/32/petchuui.html

◆熊本市動物愛護センター http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/
 保護情報・・・ http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/dogscats/dogs.php#2

◆FOR DOG http://www.for-dog.com/

(よしお)
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード

