--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.07.09 17:01|地域news
7/10、「ミシュランガイド 福岡・佐賀 2014特別版」発売

ミシュラン 福岡・佐賀

ミシュランガイド福岡・佐賀 2014 特別版
7月7日発売記念のレセプションが行われました。以下の領域のお店が発表になったようです。私は、なんと【二つ星】から、2件行ってました。確かに、良かった。けど、私の最大関心事は、【 ビブグルマン】74軒(福岡66軒、佐賀8軒)のお店です。
(仏:Bib Gourmand、コストパフォーマンスによる評価。星がつかないお店の中でも、3,500円以下で食事ができる、コストパフォーマンスが高い店)10日発売の本を買ってから巡ります。 でも、お酒飲んだら、結局高くつきますかね。

■「ミシュランガイド 福岡・佐賀 2014特別版」
【三つ星】(福岡2軒)・・・そのために旅行する価値がある卓越した料理
行天(すし) 福岡市中央区平尾
嵯峨野(日本料理) 福岡市博多区住吉 

【 二つ星】11軒(福岡8軒、佐賀3軒)、旅館1軒(福岡)・・・遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
い津み(ふぐ) 福岡市博多区      
ゑびす堂(日本料理) 福岡市博多区
近松(すし) 福岡市中央区
天孝(天ぷら) 福岡市中央区
とき宗(日本料理) 福岡市中央区
中伴(日本料理) 福岡市中央区
鮨 安吉(すし) 福岡市博多区
油山山荘(旅館・ふぐ) 福岡市城南区
二鶴(すし) 北九州市小倉北区
楊柳亭(日本料理) 佐賀・佐賀市
鮨処 つくだ(すし) 佐賀・唐津市     
飴源(日本料理) 佐賀・唐津市

※【三つ星】【 二つ星】の店名をクリックすると、食べログやぐるなび等のサイトにジャンプします。「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」でご確認ください。

【一つ星】43軒(福岡34軒、佐賀9軒)・・・そのカテゴリーで特に美味しい料理

【 ビブグルマン】74軒(福岡66軒、佐賀8軒)
・・・星がつかないお店の中でも、3,500円以下でコースや単品(店のスタイルによる)の食事ができる、コストパフォーマンスが高いおすすめのレストラン。

【星はつかないがおすすめのお店】 229軒(福岡179軒、佐賀50軒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」は7月10日発売です。
公式HP「ミシュランガイド」
※「ミシュランガイド福岡・佐賀2014」は「ミシュランガイド・デジタル」で先行公開していますが、有料の会員登録が必要です。

(マコ)
2014.07.07 17:59|未分類
福岡県は、国内最大級のインターネット料理レシピ検索・投稿サイト「クックパッド」に、公式ページ「福岡県の公式キッチン」を開設した。

今日現在、▽福岡ぶどう「巨峰」のヨーグルトゼリー ▽八女茶入り混ぜ寿司 ▽はかた地どりの鶏飯 ▽はかた地どりを使った郷土料理「白おこわ」など16のレシピを紹介。

140707クックパッド

ココに注目!
「このレシピの生い立ち」として、「江戸時代に宿場町として栄えた地区で、峠を越える旅人のために生まれた」という由来が添えてあるのも面白い。
歴史好きな人にとっては、興味をそそられるきっかけになるでしょうね。
自治体による開設は埼玉県に次いで2例目とのことなので、九州・沖縄の他県でも積極的に参加してほしいなと思います。
各県の農畜産物の消費拡大にも貢献するのではないでしょうか。

関連リンク
◆西日本新聞(2014.7.7)
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/99688

◆クックパッド 福岡県のキッチン
 http://cookpad.com/kitchen/9747582

(よしお)
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード

