--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.03 18:36|国の動き
総務省では、本格的な地域主権改革の時代を迎えた今、時代の動きに即応し、常に新たな政策を企画・立案し、緑の分権改革の推進、定住自立圏構想の推進、過疎地域等条件不利地域の自立・活性化、人材力の活性化・交流・ネットワークの強化、都市から地方への移住・交流の推進、地域情報化の推進、国際交流・国際協力などの重要な課題に地方公共団体が積極的に対応していけるよう支援を行っています。
なかでも、緑の分権改革の推進は、それぞれの地域資源(豊かな自然環境、再生可能なクリーンエネルギー、安全で豊富な食料、歴史文化資産、志のある資金)を最大限活用する仕組を地方公共団体と市民、NPO等の協働・連携により創り上げ、地域の活性化、絆の再生を図り、 地域から人材、資金が流出する中央集権型の社会構造を、分散自立・地産地消・低炭素型としていくことにより、「地域の自給力と創富力を高める地域主権型社会」への転換を目指しています。

かじきN3R01410001_convert_20110803182544

■平成23年度「緑の分権改革」調査事業に関する委託先候補の決定 (総務省、平成23年8月2日)
『総務省では、豊富な自然環境や再生可能エネルギー等の地域資源を最大限に活用し、域内循環率を高める仕組みを創り上げることにより、地域の自給力と創富力(富を生み出す力)を高めていく取組として「緑の分権改革」を推進しており、平成23年5月11日から6月15日までの間、地方公共団体に対して、緑の分権改革の調査事業に係る提案募集を行い、171件の提案があり、委託先の候補32件を決定しました。合計580,000千円。「緑の分権改革」のモデルとなる具体的取組について、実証的な調査を行い、その成果及び課題を他地域に還元することとしており、このような趣旨に沿った都道府県又は市町村の取組について委託するものです』(総務省HPより)
⇒平成23年度「緑の分権改革」調査事業に関する委託先候補の決定
⇒平成23年度「緑の分権改革」事業の概要図
⇒平成23年度「緑の分権改革」調査事業 委託先候補一覧
□「再生可能エネルギー」 14件
豊かな自然環境を利用した太陽光、バイオマス、小水力等による発電事業を、住民等が出資する会社により実施し、売電益を地域に還元して地域を活性化。さらに、例えば地域通貨等を活用することにより、域内循環率を向上。
□「農林水産業・食品(バイオマスを除く)」 10件
環境保全型の有機農業を展開し、地域農産品のブランド化を図るとともに、加工・販売も地域で行い、地域のレストランの食材として活用するなど「6次産業化」を推進。これらの取組を通じて、地域全体のブランド化を進めることにより、観光資源としての高付加価値化を図り、農家民泊や体験型観光を推進。
□「文化・観光・地域間交流」 8件
地域の内外で知られていない地域文化財(地域固有の自然、風土、歴史、景観、食、伝統文化等)について、地域住民の主体的な参加により発掘。地域住民と外部人材によるワークショップ等を通じて、認知度の向上を図るとともに、他地域へのPR・普及を通じて地域内外の交流を促進。
■総務省の「緑の分権改革」 
地域の自給力と創富力(富を生み出す力)を高める地域主権型社会」の構築
⇒総務省の「緑の分権改革」(総務省HP)

奈良の迷路SN3R042200010001_convert_20110803183425

国は、平成21年12月に、総務大臣を本部長とし、省内横断的に「緑の分権改革」を推進するための、「緑の分権改革推進本部」を立ち上げて取り組んでいますが、鳴物入りの地方分権、地方主権型社会への移行の工程表も、従来のしがらみにより、その進捗状況や改革が国民には見えなくなってきています。特に、再生可能なクリーンエネルギーを活用する仕組みも、東北大震災に伴う原発事故をきっかけとして、原発の存続是非論が国民的テーマとして起きている昨今、単に地方の問題でなく、国全体の未来を見据えたエネルギー問題として、トータルに組み立てる政治決断が急がれています。

(マコ)
スポンサーサイト
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。