--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.27 14:31|未分類
朝晩少し秋めいて来ました。さわやかな季節に、ゆっくりと近くの大学を見る、知的な散歩をしてみませんか。今日は、大学のキャンパスの中などにある、歴史ある建築物や研究施設などを見に行こうというお話です。地元の大学の中にある由緒ある建物や、研究施設などは案外知らないものです。

080905unzenumi_1154~01


この旅は、下調べの楽しさから。便利なものがあります。国土交通省のWEBサイトの中の「大学が有する観光資源検索データベース」をのぞいてみてください。国土交通省では、「全国の各大学が有する特色ある優れた研究活動の成果、現在の活動内容、観光資源として活用可能な研究施設等のうち、学外の方にも見学、利用できるものを広く紹介するものです。これらの観光資源について、都道府県別、観光資源類型別、観光資源別及び大学別に整理をすることで、皆様の興味・関心等に合った大学が有する観光資源を簡単に検索することが可能です。この「大学が有する観光資源検索データベース」を参考にして、知的欲求を満たす旅に出かけてみませんか」と呼びかけています。
(国土交通省HP「大学観光資源検索データベース」)

このHPには大学周辺の名所も紹介されており、大学を中心にした楽しい時間が楽しめると思います。※このHPには全ての大学の情報が網羅されてるわけではありません。直接大学に問い合わせるか、大学案内を取り寄せると、関心のある施設等が発見できるかもしれません。まずは、お近くの地元の大学を散歩がてらに。そして次は、例えば卒業した大学のある街への小旅行も考えたら楽しいものです。
国土交通省HP「大学観光資源検索データベース」より、西南学院大学博物館(ドージャー記念館)の例

大学に行かれたらついでですから、是非、その大学の歴史や学部等の内容を調べてください。大学には公開講座もあり、その大学ならではの地元の歴史や文化や趣味等の講座があります。大学の講義に触れてみるのも楽しいものです。はまってきたら、科目等履修生や社会人入学の制度のある大学もあります。また、社会人として再就職のため、大学でもう一度スキルを高めたり、資格をとったりの学び直しを支援する取り組みもあります。(※文部科学省の取り組み=各大学、短期大学、高等専門学校における教育研究資源を活用し、社会人の学び直しニーズに対応した教育プログラムを展開する優れた取組を支援するため、「大学・専修学校等における再チャレンジ支援推進プラン」において、「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」を実施しています)

私は、地域活性化・まちづくりは、地域の住民の方々が、地域の大学や学生や自治体、企業・商店街の皆さんと共につくりあげていって欲しいと願うものです。現在は地域活性化の活動やNPOに参画していなくても、自分の住んでいる街が元気になることをやりたいと思っている社会人の方、主婦の方、団塊の世代の方々は多いものです。まずは、お近くの大学や母校を見る、知ることから、大学のさまざまな取り組みに目を向けて、貴方にとっての生涯学習やまちづくりなどの身近な知の拠点、学びの拠点にしましょう。
スポンサーサイト
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。