2018.03.24 19:43|未分類
福岡市「一人一花運動」
~一人ひとりが、一花育てて福岡市を花でいっぱいに~


福岡市の「一人一花運動」とは、
市民・行政・一人ひとりが花と緑を育て、 公園や歩道、会社、自宅など、
福岡市のありとあらゆる場所を花と緑でいっぱいにする取り組み。
今年からスタートしました。

福岡市のホームページには、下記のように記載されています。
・・・・・・・・・
大都市でありながら,身近に豊かな自然があること,これも福岡市の魅力の一つです。
さらに,日々の暮らしの舞台が美しい花と華やかな緑で彩られれば,少しだけ心が豊かになり,都市の魅力はもっと高まります。
公共空間から民有地,個人宅まで,ありとあらゆる場所で,市民や企業一人ひとりが,そして行政が,みんなで力を合わせて花と緑を育て,彩りや潤いにあふれ,おもてなしと豊かな心が育まれるまち「フラワーシティ福岡」を創る取り組み,それが『一人一花』運動です。
157万人の市民のみなさんが一本ずつ花を育てれば,福岡市は157万本の花で満たされます。
『一人一花!』『一企業一花壇!』を合言葉に,みんなで福岡を花と緑いっぱいのまちにしていきましょう。
・・・・・・・・・

1803fukuoka.jpg

花を育てることは、心を豊かにし、やさしい気持ちを育てることにつながると思います。
花を見る側も、足元に咲くカラフルな花を見れば、心も明るくなると思います。

素敵な取り組みですね。

福岡市Webサイト http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/ryokkasuishin/shisei/hitorihitohana.html
公式Webサイト http://hitori-hitohana.city.fukuoka.lg.jp/
スポンサーサイト
2016.04.09 15:56|未分類

「乗用車市場動向調査2016」(日本自動車工業会)の調査結果が、4月8日に発表されました。

調査結果の概要の一部を、以下のとおり抜粋しました。

・乗用車世帯保有率は80.6%。乗用車複数保有率は36.5%。
・乗用車世帯保有率は地方圏で高く、独身期と高齢期で低い傾向は変わらず。

・維持費の「負担感大きい」は52%。
 「車検代」「自動車税」「自動車重量税」「任意保険料」は7割以上が負担を感じている。

車購入意向層は4割強。非意向層が5割を超える。(若年層分析(四輪非保有者))
・購入意向が高いのは「女性既婚」「同居家族のいる男性」「世帯保有あり層」と関心層とはやや異なる層。
・買いたくない理由は「買わなくても生活できる」「今まで以上にお金がかかる」「車以外に使いたい」。
特に車の必要性が低いことが理由。

イメージ上位は、「ガソリンや駐車場代など維持にお金がかかる」「購入するのに多くのお金がかかる」
 「重いものでも楽に運べる」「行動範囲が広げられる」。(若年層分析(四輪非保有者))


ココに注目!

乗用車保有率は、公共の交通機関が発達していない地方圏のほうが高いことは、容易に想像でき、納得する結果。

居住地の環境や各自のライフスタイルによって必要性は異なるのでしょうが、
車体価格と維持費(車庫代、ガソリン代、車検代、自動車税、自動車重量税、任意保険料)を計算し、
必要時にタクシーやレンタカー(今はカーシェアもある)を利用するのとどちらが得か、比較して購入を検討するのが常なのでしょう。

貯蓄があれば問題ないとしても、今のご時勢、ひと昔前のように自動車ローンを組んで車を購入するというのには、私は反対です。
雇用と収入が安定していない昨今、借金は作らないほうがいい。
そういう観点で見れば、若者の車の購入意向が低いという結果には、「そりゃあそうだ」と感じます。

まあ、結婚して赤ん坊が生まれれば、持ち歩く荷物は増えるし、赤ちゃんが泣いたり、世話をしないといけないことを考えれば、「自家用車で動くほうが楽」と感じ始める可能性は高いでしょうね。

根本的な問題は、少子化、人口減少なのでしょう。
安心して子どもを産み、育てられる日本になってほしい。ただそれだけです。
自動車業界全体が、その支援をする、あるいは国に支援を働きかける存在になってくれるといいですね。


関連リンク

◆若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り
 (産経新聞 2016.4.9)
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/160409/bsa1604090701005-n1.htm

◆2015年度乗用車市場動向調査の概要
 (日本自動車工業会 2016.4.8)
 http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1798

2014.10.12 14:33|未分類
沖縄・宮古島で10月3日・4日に行われた「パーントゥ」は、
宮古島の平良島尻地区に伝わる、悪霊払いの伝統行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

3人の青年は、仮面を付け、つる草を身にまとい、全身泥だらけの出で立ち。
人だけでなく新築家屋や車などにも泥をつけてもらい、集落の人々は、厄を払い福をもたらしてくれると感謝の念をもち、笑顔があふれる伝統行事のはず。

それが、近年、観光客から「服を汚された」「抱きつかれた」といった苦情が寄せられ、
数年前には、怒った男性がパーントゥに暴行する騒ぎも起こりました。
それを受けて、開催中止も検討されましたが、
今年は、宮古島観光協会も大々的な告知はやめ、問い合わせがあった場合だけ「汚れてもいい服で」と念を押して日程を伝えるようにしたとのこと。
また当日は、トラブルを防ぐため、パーントゥに複数の付添人を配置して実施。
それでも、泥を塗られて不満を口にした観光客がいたとのこと。



ココに注目!
全国各地のお祭りには、現代に引き継がれている伝統的な神事や儀式として執り行われているものが数多くあります。
今回のようなトラブルのほか、撮影禁止の祭事であるのに写真撮影しようとする観光客がいてトラブルが発生するケースもあるようです。

観光として訪れる方には、祭事の意味を理解していただきたいと思いますし、
地元の方々が執り行っている祭事を、“見せてもらっている”という謙虚な姿勢をもっていただきたいと思います。
秋は特に、九州・沖縄各地で“お祭り”が数多く開催される時期です。
現地の係員の指示に従って、お互いが気持ちよく過ごせるよう、失礼のないように見学していただきたいと思います。

関連リンク

◆「パントゥ」とは
Wikipedia

◆沖縄タイムス(2014.10.5)
神様の泥塗り苦悩 宮古島・パーントゥ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=85328

◆沖縄タイムス(2014.10.7)
社説[「パーントゥ」受難]異文化前に謙虚であれ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=85518

(よしお)
2014.07.07 17:59|未分類
福岡県は、国内最大級のインターネット料理レシピ検索・投稿サイト「クックパッド」に、公式ページ「福岡県の公式キッチン」を開設した。

今日現在、▽福岡ぶどう「巨峰」のヨーグルトゼリー ▽八女茶入り混ぜ寿司 ▽はかた地どりの鶏飯 ▽はかた地どりを使った郷土料理「白おこわ」など16のレシピを紹介。

140707クックパッド

ココに注目!
「このレシピの生い立ち」として、「江戸時代に宿場町として栄えた地区で、峠を越える旅人のために生まれた」という由来が添えてあるのも面白い。
歴史好きな人にとっては、興味をそそられるきっかけになるでしょうね。
自治体による開設は埼玉県に次いで2例目とのことなので、九州・沖縄の他県でも積極的に参加してほしいなと思います。
各県の農畜産物の消費拡大にも貢献するのではないでしょうか。

関連リンク
◆西日本新聞(2014.7.7)
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/99688

◆クックパッド 福岡県のキッチン
 http://cookpad.com/kitchen/9747582

(よしお)
2014.05.04 11:39|未分類
米マイクロソフト(MS)は1日(日本時間2日未明)、インターネット・エクスプローラー(IE)の欠陥修正プログラムを配布した。

修正プログラムは、「ウィンドウズ・アップデート」を通じて配布。
更新が自動的に行われる設定にしてあれば、特にユーザー側で対応する必要はない。

自動更新機能が無効になっている場合は、修正プログラムをMSのサイトから手動でダウンロードする必要がある。

ココに注目!
修正プログラムがダウンロードされているかどうか、
早急に「ウィンドウズ・アップデート」の確認を!

関連リンク

◆時事ドットコム(2014.5.2)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date3&k=2014050200086

◆日本経済新聞(2014.5.2)
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN0201U_S4A500C1000000/

◆Microsoftセーフティとセキュリティ センター 「Windows Update 利用の手順」
 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx

(よしお)
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

doko3

Author:doko3
福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」の編集部です。九州・沖縄の注目ニュースを中心に発信します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード